Tap to close

姿勢と筋肉の関係について。

姿勢と筋肉の関係について。

0944-78-9507アクセス

姿勢と筋肉の関係について。

こんにちは。

 

三潴郡大木町のからだの歪みを整える専門院 みづま整骨院です。

 

当院は痛みの根本から治療するという事を考え、姿勢の調節、体のゆがみを整えていく事を専門的に行っていく院です。

 

体の痛い部分の治療はもちろんなのですが、何故、痛みが出たのかを考え、姿勢や体のゆがみも整え、いつまでも自分の体で生活が出来るようにサポートさせて頂きます。

 

地域の方々を中心に皆さんがいつまでも自由に動ける、好きな事を出来るように必要な情報を発信していければと考えておりますので宜しくお願い致します。

 

さて、早速ですが、

 

本日は姿勢と筋肉の関係についての話をしていきます。

 

昔なら農作業や家事、育児。

最近ならスマートフォン等の携帯電話の使用やパソコンの長時間使用やディスクワークの増加で姿勢が丸くなってしまったと感じる人は増えてきているのではないのでしょうか?

 

姿勢が悪くなると血液の循環も悪くなり、筋肉にも負担をかけ、痺れ、痛みの原因にもなってきます。

 

もちろん、見た目も悪くなりますので出来ればそうはなりたくないですよね!

 

姿勢を正すには体のゆがみ、筋肉のバランスや普段の生活の指導等、やらないといけないこともたくさんありますが、

 

特に大事なのは筋トレです!!

 

主に姿勢が丸くなってきている方は腰の前面から股関節にくっついている大腰筋という筋肉が弱くなり、体が丸くなってきます。

大腰筋は筋肉の中でも二本足で歩くのに重要な筋肉で。インナーマッスルという体を支える筋肉です

歩く際に足を引き上げたり、踏み出したりする動作で使っているのですが、この筋肉が普段使わなかったり、加齢でだんだんと弱くなってきます。

 

パソコンの使用やディスクワークは体を丸くしてインナーマッスルが働きにくい姿勢なのでだんだんと筋肉が弱くなっていくのです。

 

筋肉が弱くなると血液の流れも悪くなり、体に栄養不足や酸素不足が起こり、疲れや痛みの元にもなります。

 

更に弱くなると足がすり足になり、歩くのに躓いたりする方も出始めますので出来るだけ早いうちに運動の習慣やトレーニングを定期的に行うことが大切です。

 

自転車こぎやスクワットで鍛えることも出来ますので気になる方は習慣として取り入れてみてください。

また、運動は週に三回くらいはやった方が筋肉がつきやすいので目安にされてください。

 

大腰筋!!

 

鍛えるのには時間がかかりますが、生涯健康で自由な生活をする、見た目がきれいな姿勢になる為には必要な筋肉なのでがんばって鍛えていきましょう!!

 

下記をクリックするとHPが見れます。

   ↓

みづま整骨院HP

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

ネット予約

営業時間