Tap to close

朝起きた時の首の痛みの対処法。

朝起きた時の首の痛みの対処法。

0944-78-9507アクセス

朝起きた時の首の痛みの対処法。

おはようございます。

 

三潴郡大木町のみづま整骨院の濱田です。

朝起きたときの首の痛みの対処法について話をしていきます。

 

皆さん、寝違えたという経験はありますか?

 

私は子供のころに一度だけあって首が動かないからこれはまずいと思って、強引に手で自分の首をつかんで回したら動くようになった経験があります。

 

正直、今考えても、一歩間違えたら余計酷くなる荒療治だったなと思います。

思ったらすぐに行動するのは子供ならではですね!!

 

「寝違え」の画像検索結果

寝違えた人はこんな状態になる人が多いですね!

 

朝起きたときの寝違え、首、肩の痛みというものは大概は筋肉が固まって出るものなので、先ず、どれくらい動かせるかを自分で確認して見て下さい。

上下と右左に倒す、右左を振り向く動作がしっかり出来れば筋肉の運動は出来ているのでそのままでも痛みは取れていくと思います。

 

動いたときに痛みが出るならば15分くらい暖めてみて動きの確認で動作が出来ればOK。

 

全然首が動かせない人や繰り返し寝違えが起こるような人はもっと酷くなる可能性が高いので、すぐに医療機関に行って下さい!!

 

よく寝違えは筋肉の炎症とか聞きますけど、炎症が起こった場合は何もしなくても痛いです。

 

この辺もしっかり確認して炎症が起こってる場合は痛み止めが効果的なので病院での診察を受けましょう!!

そうでない場合は筋肉の緊張で寝違えが起こってしまっているので整骨院、整体、カイロプラクティック、鍼灸院等で施術をうけても良くなります。

 

勿論、治療をする人の腕はすごく関係ありますけど寝違えは急激に筋肉が固まったような状態が多いので検査以外で首を回して治療をするようなところは腕が良いところでないとよけい酷くなったりします。

 

もし、寝違えた人で治療院の探している方がいましたら、参考になれば幸いです。

 

あと、肩痛がよく寝起きに出る人に関しましては姿勢が元々丸くなっている方が多いですね!

 

季節の変わり目は気温差で自立神経の乱れが起きやすいので疲れが取れにくくなります。寒くなると筋肉も固まりやすいので自然と力が首肩にも入りやすいです。

対策としてはお風呂に15分程度つかるのが一番やりやすいですね。暖めると体がリラックスする神経が活発になるのでしっかり体を休めることができます。

 

お風呂に入って30分以内に寝ている方で全然肩の痛みが取れない方は姿勢の改善、筋肉、体のゆがみが酷いので整える必要があります!!

 

そこまできてしまったら自分に治療が必要だと思ってよくなるまで治療して体を健康にしていきましょう!

 

下記をクリックするとHPが見れます。

    ↓

みづま整骨院HP

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

ネット予約

営業時間