Tap to close

猫背矯正について

猫背矯正について

0944-78-9507アクセス

猫背矯正について

こんにちは。

 

三潴郡大木町のからだの歪みを整える専門院 みづま整骨院です。

 

本日は猫背矯正についての話をしていきます。

 

猫背には種類があり、姿勢のことではあるのですが、分かりやすくすると

「猫背」の画像検索結果

上記のような姿勢の方が猫背になります。

 

姿勢が猫背になると、肩こり、頭痛、腰痛、首の痛み、背中の痛み等が出る事も多くなり、体に慢性的な負担が掛かり、疲れが溜まりやすくなりますので、体の調子が悪くなることも多くなります。

 

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、姿勢が猫背になる原因は筋力の低下と日常生活での姿勢の悪さです。

 

普段から曲がった姿勢をしているとそのままの状態になります。

 

ですので、姿勢を正すと言うことは健康的な生活を送るには非常に大事になってきますので、もし、気になる方がいましたら、早期の改善が望ましいと考えます。

では、どうしたら、元に戻るでしょうか?

 

怪我での後遺症、骨の病気、膠原病、側湾症の方は非常に難しくなりますが、姿勢ではなく、痛みや不調であれば、改善することも可能なので相談して頂ければと思います。

 

それ以外の日常生活で猫背になった人は基本的には可能と考えております。

 

当院でも体の歪みの矯正を行い、体の動き、歪みを整えた後に筋肉の調節を行う事で殆どの方は改善が見られます。

 

ただし、1回や2回で元に戻ることは殆どありませんので徐々に戻っていくという認識でいて下さい。

 

大事なのは、体の歪みを整える事なのですが、歪みの矯正で整える部分は肩、背骨、肩甲骨、鎖骨等いろんな部分をしなければ元には戻りませんので、

只のストレッチポールに乗って肩や肩甲骨を回すような施術もしくは自分で肩甲骨の運動をやって改善するような場合は肩のみが内旋しているだけなので軽度と考えられます。

 

数回やっても全然変わらない場合は詳しく、原因を探していくようなところを探してみた方が良いでしょう。

 

痛みや不調がある人程、原因は肩甲骨や肩だけではなく、他の部分の施術も必要になってきます。

気になった方は参考にしてみてください。

 

また、姿勢が良くなったらもう悪くならないのですか?と聞かれたこともあるのですが、元々、生活習慣から悪くなるのが姿勢と考えれば、今の自分の生活が丸くなるような姿勢が多かったりするとまた、悪くなる可能性は十分にあります。

 

すぐに悪くなることはないとは思いますが、腹筋や下半身の筋肉を鍛えることで生涯、姿勢が悪くならないことも可能なので、運動に取り組むことも大切です。

 

なので、姿勢が良くなったら、もう終わりではなく、体のことは生涯意識していくことが大事ですね。

下記をクリックするとHPが見れます。

     ↓

みづま整骨院HP

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

ネット予約

営業時間