Tap to close

肩こりと鎖骨の歪みの関係。

肩こりと鎖骨の歪みの関係。

0944-78-9507アクセス

肩こりと鎖骨の歪みの関係。

こんにちは。

 

三潴郡大木町のからだの歪みを整える専門院 みづま整骨院です。

 

本日は肩こりと鎖骨の歪みの関係についての話をしていきます。

 

肩こりは女性に多く、特に筋力が多くないアジア系の人種に多いとも言われています。

日本人の体の悩みは肩こり、腰痛が多く、最近では肩甲骨の運動がよくテレビでも放送されています。

「肩こり」の画像検索結果

肩甲骨の動きは肩の多くの筋肉に関係し、動きを改善することで肩こりの症状にも効果があると言われていますが、実際はどうでしょうか?

 

それだけで肩こりがすべて改善しましたか?

 

肩こりの大部分に肩甲骨の動きが関係している事が多く、かなり重要な部分にはなるのですが、それ以外にも肩の関節や鎖骨の関節にも関係していることは多いのです。

整骨院でも肩が内側に入り込んでいる言って、猫背と肩こりの関係性を伝えているところも最近増えてきていますが、鎖骨の動きまで関係しているといったところは

ご存じない方もいるのではないでしょうか?

「肩こり 鎖骨」の画像検索結果

正確には肩鎖関節、胸鎖関節という部分にゆがみがあることで肩を上げたり、下げたりする動作に負担が掛かり、肩こりや肩の痛みや動作のしずらいといった事に関与します。

 

また、鎖骨には首の前面の筋肉が付着する骨でもありますので首の痛みは疲れにも関係しています。

 

鎖骨の矯正を行う事で肩や首の動きがスムーズになり、筋肉の負担が減って血流良くなり、肩こりにも効果が出やすくなると言うことです。

 

勿論、姿勢と肩こりは一番関係があると私は考えておりますので、鎖骨の矯正で肩こりが良くなってもまた悪くならないように姿勢の改善も必要です。

 

只、酷い方は頭痛にもなりますし、寝つきが悪くなったり、体がだるいといった症状が出る方も多くいますので、出来るだけ早く良くなるようにすることは大切ではないかと思いますので肩こりで施術を受ける際の参考になれば幸いです。

 

マッサージでその時もしくは、一時的は改善だけの状態が長く続いている方はその他の原因が隠されていることも多くあります。

 

私の経験にはなりますが、腰痛、肩こりで本当にストレスが原因の方はかなり少なかったので悩まれている方は試してみるのも良いと思います。

下記をクリックするとHPが見れます。

    ↓

みづま整骨院HP

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

ネット予約

営業時間