Tap to close

腰痛は足の歪みが原因かもしれません。

腰痛は足の歪みが原因かもしれません。

0944-78-9507アクセス

腰痛は足の歪みが原因かもしれません。

おはようございます。

 

三潴郡大木町のからだの歪みを整える専門院 みづま整骨院です。

 

今日は雪が降るほど寒い日で皆さん体の痛みは出ていませんか?

 

寒いと筋肉が硬直し、血流も悪くなるので心臓にも負担が掛かると同時に身体を動かす時に筋肉の柔軟性も下がるので急な怪我や足が吊ったりする事も増えてきます。

 

放っておくと身体の歪みも強くなり、慢性の腰痛や膝痛、肩痛等にも繋がりますので寒いときこそ、我慢せずに施術、治療をしっかりと受けて健康な身体を作っていきましょう。

 

本日は腰痛は足の歪みが原因かもしれない事を話していきます。

 

足の関節なんて歪んだりするの?と思っている人もいるかもしれませんが、確かに筋力がしっかりしている方は中々歪みが出る事は無いと思います。

 

基本的には足を捻ったりして捻挫すると歪みが出るものですのでそんなにたくさんはいないのかもしれません。

 

しかし、筋力が弱くなって、膝が痛くなる人、O脚、膝、股関節の変形がある人

歩行時の腰痛がある方で体重が重い方は足の関節が歪んでそれが原因で痛みが出ているのかもしれません。

 

何故なら、膝が痛い人、O脚の人は膝が外に開きやすいので歩く時の重心も変わり足に負担が掛かりやすいし、体重が重い人は腰、膝、股関節、足関節に負担が掛かりやすいからです。

「足関節の歪み」の画像検索結果

上記の図の真ん中が通常の歪みが無い人の足ですが、足が痛くなくても体重や歩く時の重心がずれていると段々歪みが出てきて、左右の図のような状態になる方がいます。

 

それが原因で膝痛や腰痛、股関節痛が起こることもあるのです。

 

詳しくは見てみないと分かりませんが、分かりやすい人はうつぶせに寝て足の踵を見てもらうと片方、もしくは両方の踵が上記の右、左のどちらかになっていると歪みが出ている考えても良いでしょう。

 

この状態は足に痛みがなくても起こることもありますので意外と気づいていない人もいます。

 

いつまでも痛みが続く腰痛、膝痛、股関節痛の方がいましたら、足の関節の歪みが原因かもしれません。

 

年をとれば、筋肉も衰え、身体が丸くなったり、膝の歪みが出てくる方が非常に増えてきます。

 

予防や健康目的で運動や筋力を上げるトレーニングを行う事は大切ですが、身体の歪みや痛みを残したままだとトレーニングの効果も落ち、何より継続して習慣化する事が中々難しくなってきます。

 

歩行するのに大事な足の関節!

 

これから先、しっかり不自由なく歩く生活を考えれば、足の関節を整える事を考えても良いと思います。

 

本当に年のせいか、確認して健康な身体を作っていきましょう。

 

下記をクリックするとHPが見れます。

    ↓

みづま整骨院HP

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

ネット予約

営業時間