Tap to close

腰痛が気になる方へ 牽引療法について。

腰痛が気になる方へ 牽引療法について。

0944-78-9507アクセス

腰痛が気になる方へ 牽引療法について。

こんにちは。

 

三潴郡大木町のからだの歪みを整える専門院 みづま整骨院です。

 

本日は腰痛が気になる方へ 牽引療法についての話をしていきます。

整形外科や整骨院では割と牽引療法をしている所も多いと思いますが、知らない方もいますので牽引について簡単に説明致します。

 

牽引とは字の通り、引っ張る事で関節や筋肉の緊張を取り除き、血流を良くする事で痛みを取り除く治療です。

 

しかし、すべての腰痛に効くと言われている訳ではなく、急性の腰痛捻挫等、腫れや熱感があるものについては禁忌ですし、その他にもしてはいけない疾患の方もいるのでしっかり整形外科の診断に基づいて行った方が良いと思います。

 

特に関節板症、軽度の椎間板ヘルニア、椎間関節障害には効果的と言われている牽引療法なので、もし治療法が不安な方は先生の診断内容を詳しく聞いてみるのもありです。

 

腰痛の原因ははっきりしないものが85パーセントと言われているので原因のはっきりしない腰痛については牽引が効果的であるとも言えません。

 

専門医の指示を仰ぐ事は非常に大事になりますが、自分にとって治療、施術があっているかを知ることは大切な事ですので、しっかり自分が今受けている治療、施術の理解をしていきましょう。

 

それから、腰の疾患の中でも痺れや感覚障害、運動障害を伴うものについては数ヶ月から数年と言った期間が必要になるケースもありますので、

自分自身の症状は勿論、治療や施術の内容についても理解しておくと、長い治療期間であっても実際は段々と良くなっているのにそれに気づかず、治療、施術を止めてしまうことも少なくなるのではないかと思います。

 

また、年齢とともに身体も衰えてきますので年齢が高くなると治療に時間がかかる事も多くなりますので、数回での治療、施術で転々と病院や整骨院等を回るのも良いとは思えません。

 

腰痛の治療に限らず、身体の治療について、長く病院や施術院に掛かられている方は自分の症状や施術、治療内容をしっかり理解して通院して下さい。

 

下記をクリックするとHPが見れます。

     ↓

みづま整骨院HP

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

 

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

ネット予約

営業時間