Tap to close

足が最近良く吊る方、足が良く吊る人のからだの歪みってご存知ですか?

足が最近良く吊る方、足が良く吊る人のからだの歪みってご存知ですか?

0944-78-9507アクセス

足が最近良く吊る方、足が良く吊る人のからだの歪みってご存知ですか?

おはようございます。

 

三潴郡大木町のからだの歪みを整える専門院 みづま整骨院です。

 

 

今朝は寒くなって、また外に行くときには服装を厚手に変えてしまった方もいるのでしょうか?

私は寒さには弱いので、いつも以上に防寒には気をつけて暖かくしております。

気温差が激しいと風邪も引きやすくなりますので、皆さんもしっかり暖かい格好で外出されて下さい。

 

最近足が良く吊る方、足が良く吊る人のからだの歪みってご存知ですか?

足が吊る事を一般的にはこむら返りというのですが、大体こむら返りが頻繁に起きる方は夜が多いのではないかと思います。

 

原因の多くは筋肉の緊張、疲れや血液の流れが悪くなってから起こるのですが、起こってしまった方も対処法としてふくらはぎのマッサージと足首を掴んで膝をなるべく伸ばしたままでお腹に向かって引っ張る事でストレッチになり、こむら返りには効果的と言われています。

「こむら返りの治...」の画像検索結果

対処法については検索すればすぐに出てくると思いますのでこれ以上の事は書きませんが、普段運動していない人や寝てばかりで身体を動かしていない人で頻繁にこむら返りを夜起こす人もいます。

 

大体、年配の方が多いのですが、何故なんでしょうか?

 

簡単にいうと筋力が落ちて、カラダが歪み、腹部から下の血行が悪くなり足が吊りやすくなっている事が多いです。

 

特に運動不足や年配の方はインナーマッスルの低下やお尻、膝周りの筋肉が落ちている事が多いので、膝関節を構成する大腿骨、脛骨、ひ骨の歪みが出やすく、膝や踵に負担が掛かる事が多くなってきます

寝ている間に体温の低下や血液の流れの低下によって、無意識に膝や足首を動かす際に負担がかかり、足のつりが起こってしまうのです。

 

冷え性だからなりやすいのですかと言われた事もありますが、関係あるとは言いますが、冷え性を改善しなくても、筋トレをしなくても、膝や股関節、足関節、骨盤の歪みを整える事で改善する事も多いです。

「脛骨の変位」の画像検索結果

例えば、上記のような膝はО脚でもありますが、反張膝と言って膝が反っている状態なので膝の骨が歪み、膝裏を圧迫している状態なのです。

 

膝裏を圧迫すると筋肉にも負担が掛かり、血行が悪くなりますよね。

 

あとは偏平足も膝の筋肉に負担がかかるので足が吊ったりしやすいです。

 

なので、骨盤や足関節、膝の歪みを整える事で血流や筋肉の緊張が減少し、歩行時の痛みや足のこむら返りの改善に繋がるのです。

 

マッサージやストレッチを行っても、中々良くならない人は骨盤、足首や膝の歪みを整えて、足裏、膝周りの筋力を上げると良いですね。

 

最近こむら返りが続く方や毎年、季節によってこむら返りが起こる方は参考にされて下さい。

 

下記をクリックするとHPが見れます。

     ↓

みづま整骨院HP

 

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

ネット予約

営業時間