Tap to close

首を回す矯正施術の危険性について。

首を回す矯正施術の危険性について。

0944-78-9507アクセス

首を回す矯正施術の危険性について。

おはようございます。

 

三潴郡大木町のからだの歪みを整える専門院のみづま整骨院です。

 

本日は首を回す矯正施術の危険性について伝えていきます。

 

出来れば参考にして頂き、施術での事故がないようになれば幸いです。

世の中には矯正、カイロプラクティック、整体等色々な施術がありますが、どう違うのかという部分は良く分からない方が多いのではないでしょうか?

目的は身体のバランスを整えるとか痛みや不調を整えると言った事、または根本から治すような話が多いです。

 

この辺の詳しい話を行うと専門家以外は良く分からなくなってしまいますので、今日は手技の種類について少し説明を致します。

 

・カイロプラクティック、整体は基本的にはボキボキ音がなるような施術で手で行う事が多いです。

 

・オステオパシーと言われるものは手で行うのですが、多いのは触っている感じがするだけで押したりとか揉んだりとかはないです。

 

・マッサージは揉んだり、押したりですね。これは分かりやすいと思います。

 

しかし、中にはなんとか式整体とか独自の言い回しをして特別感を謳うような所も今は増えています。

悪い訳ではないと思いますが、どんな事をやっているのかは分かるような所が良いですね。

 

そして、今日一番の内容なのですが、首を瞬間的に回すように動かして、矯正するやり方が危険な話なのですが、簡単に言うと音がなるから危険とかではなく瞬間的に動かす事で筋肉が引っ張られたり、血管が圧迫される事で痛み、ふらつきといった副作用が起き易く、場合によっては後遺症が起こることもありえるからです。

特にスラスト法といわれる施術については危険があるから国からも推奨されていませんので気をつけて下さい。

 

「頚椎スラスト法」の画像検索結果

実際には寝てから上向きで行う事が多いです。

 

この内容自体は危険性が伴うことは分かっているので病院関係の医療者からは絶対しないようにしてという事を言われることもあります。

しかし、首の関節自体の調節は首の痛みや頭痛に効果があると私は考えていますので、首への施術すべてを否定するような事は言っておりません。

 

急激な回旋や衝撃を伴うような動作を行う施術が危険性を高めるので、気をつけたほうが良いと伝えたいのです。

 

一部のカイロドクターの方等しっかり学んで行う施術には安心で効果が出るものもありますので、施術を受ける場合はどんな施術を行っているかもしっかりと確認した方が良いですね。

分からないと言われる方で心配な方はインターネットで調べるのが一番だと思いますので良く確認して下さい。

 

ちなみに当院ではアクティベーターという器具を使用して施術を行っておりますので、首を動かす事や強い刺激を与える事はしておりません。

この器具を使用しての施術もカイロプラクティックの一種ではありますので、上記のようなスラスト法ではない施術の一種として覚えてもらうと良いかもしれません。

治療、施術は安全性が高いものを選んでいきましょう。

 

下記をクリックするとHPが見れます。

    ↓

みづま整骨院HP

 

お問い合わせ電話

 

LINE@友達追加特典

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせ電話

LINE@友達追加特典

ネット予約

営業時間